Loading...

ブログ

秋の気配を感じながら・・・

朝夕の風が心地よく感じられるようになり

ましたね。彼岸花もちらほら咲き始めて

います。どんなに暑くても季節を知っている

のですね。秋の虫も鳴き始めました。

耳を澄ましてみませんか?

蹴伸びや浮くこともできるようになりました!

こども園のプールもおしまい!

うめ組みんなで・・・

街をコラージュ。

電車を見る機会が少ないけれど、トンネル

をすてきな発想で作っていました。

テーマあそびは『どうぶつえん』

ある日登園すると、首の短くなったキリン、倒れた

カバ、たてがみのなくなったライオン・・・

「そっか、私達お世話してなかった・・・」

飼育係も決まっておそうじです。

「ライオンさん、エサも食べてね」

へびを作ろう!

死んでしまった動物の為に、「お墓を作ろう!」

「南無阿弥陀仏・・・」

毎月の本堂参詣で、こんな心も育ちました。

砂場で泥んこ!

「水流すよ~」協力も大事な経験です。

キッチンコーナーは、三角巾とエプロンを

着けた人が、作る約束。

後ろでも結べるようになりました。

頭の中で考えて結ぶのは難しいです。

課業『アート』

らくがきをしよう!

真っ白な用紙からスタートするより苦手意識

が減り、楽しんでくれます。

たけ組で人気中のリモーザ。

指先を上手に使います。

色水あそび。「このジュースいちごだよ!」

力の加減をしながらつぐのも難しい・・・

ドレッサに座り「♪ふふふ~んららら~♬」

気分は、アイドル?(*^_^*)

よいしょ、よいしょ。水をこぼさずに運ぶ

のは難しい・・・そろ~り・・・いそげ~

初めてのお誕生参加。この日のメニューは

『きいこん』「煮物だったんだね~。」と

話していると、「私も気になって調べてきました!」

とお母さん。「郷土料理で地鶏を使ったりもする

みたいです。」切り込むを鹿児島弁で『きいこん』

っていいますもんね!「小さい頃は本家だったから、

いろんな料理を祖母と作ってました。」

「ちゅざらっていってましたよね!懐かしい!」と

いつもできないお話をする事ができました。

これも誕生参加のいいところです。

お友達を見て私もやってみよう!

たくさん遊んでご飯を食べて、歯みがき・・・

振り返ると・・・あらら寝てた

仕上げ磨きとお口マッサージしておやすみなさい

でした(*^_^*)

新しいお友達が仲間入り。

今まで1人で遊べていましたが、やきもち?

もあるようで、保育者から離れなくなってしまった

数日間でした。そんな気持ちになるんだね・・・

と寝ている間には、しっかりスキンシップです。

今では、ベッドの隙間から「いないいないばあっ!」

をして二人で微笑み合っていますよ。

 

🌸暑さが和らぐと園庭での遊びも。そんな中、

陰で遊ぶこども達。避暑の仕方もしっかり心得て

います。秋のおとずれを感じにお散歩できる日も

近いでしょうか・・・