Loading...

ブログ

行って来ました!冒険旅行~あさひこども園~

今年もレストランに『さげもん』

を飾りました。数年前の卒園児の

おばあちゃんから手づくりでいただきました。

「人生50年よりも長生きして欲しいという

願いを込めて51個作り、丸い輪に7列7段、

中央に2連吊るす福寿縁起物で、1つ1つに

願いが込められています。ぜひ、ご覧ください。

交通安全教室がありました。横断歩道は、

手を挙げて・・・雨が降っていたら、傘を

上げると、見やすいね・・・

 

新型コロナも5類になったので、公共交通機関

をつかっての『冒険旅行』復活!新幹線に

乗るよ~

「はや~い!トンネルばっかり~」

と言っているうちに・・・

鹿児島中央駅に到着。「次は、バスターミナル

を探すよ~」

いいタイミングで、バスが来た!

桜島ターミナルを通って・・・

水族館到着。「じんべいザメ、ゆ~っくり

泳いでるね。」

「この魚はね・・・」あさひこども園には

魚博士がいます。「へぇ~そうなの⁉」

「よく知ってるね~」ガイドつきの贅沢な

時間でした(*^_^*)

「私、ちょっと疲れた~」

「私はお腹すいた~」

一番前が空いていたので、「ここに座る?」

「先生、そこ水がかかるよ!」子ども達の

方がよく知っています。

イルカショーに大歓声!

卒園児が実習に来ています。「私の時は、

サーカスだったよ。」思い出話も聞きました。

歩いて目指したのは・・・

山形屋食堂。名物の『かた焼きそば』

甘酢をかけたら・・・

「さっぱりになった!」「まろやか~」

毎日のお食事の味覚当番の成果⁉

デザートのプリンにのっていたミントの葉。

「ガムみたいな味」とお友達の声を聞いて、

かじってみたら・・・この表情でした(*^^*)

600円のお小遣いを持って、どれにしようか

迷って、迷って・・・「これ、買える?」

市電で鹿児島駅へ

 

JRバスで宮之城へ。にぎやかだった車内は、

伊敷のあたりから・・・

楽しかったね。

移行期になり、うめ組が縦割り保育からぬけ、

まつ組さんが遊びを引っ張ります。

何つくろうか・・・

暖かい日は、汚れを気にせずどろんこ遊びが

最高!のたけ組。

さくら組は、縦割り保育へ。

コーナー遊びが楽しい!

 

もも組は、2階の部屋になりました。

自分でリュックを背負って登園しています。

あれっ⁉なんか出てる!

卒園児がもう一人、実習に来ています。

「おいしい?」

「はいどうぞ!」

最近、お友達が食べている姿を見て、食べたい!

を表現してくれます。

やりもらいのやりとりのこの表情に癒されますね。

 

🌸年長児は、1つ1つ行事が終わって行きます。

小学校の体験も終わり、植えたチューリップも芽を

出し、つくしのおみやげに春の訪れを日々感じます。

移行期を迎え部屋は進級。4月の準備をゆったりと

スタートしています。

まだまだ、新入園児募集中です!あさひこども園

で、心も体ものびのびと過ごしてみませんか?