Loading...

ブログ

大根を収穫して・・・~しび編~

 梅の花が咲き始め、菜の花なども

見られるようになって、春の訪れを

少しずつ感じますね。

大根の収穫時期を迎えました。

年長児さんが、漬け物作りに挑戦!

きれいに洗って・・・

食べやすい大きさに切ります。

葉っぱの近くの味は甘くて、

しっぽの方は、ちょっとからい。

味比べもしましたよ。

今回は、塩もみの漬け物。

もみもみ・・・

美味しくなーれ。美味しくなーれ。

食事の時間に、ご飯に添えて

いただきました!

課業の時間に、絵も描きました。

黄緑のところと、白いところがあって・・・

ヒゲもはえてるね。

それぞれ、素敵な絵が仕上がりました♪

 

お誕生参加、お父さん、お母さんと一緒に

過ごす時間。嬉しくていっぱい甘えたい♡

お友だちとの関わりも微笑ましく見守って

いただきました。

こども園で、どんなことをして遊んでいるの

かも、ゆっくりと見ていただきました。

こども園でのお気に入りの絵本も紹介。

楽しみにしていたお誕生参加!

なんだか照れちゃうな~。

お母さんと一緒に食事をとるのも、

いい思い出になりますね。

 

巡回歯科指導

歯みがき魔女が、おやつの摂り方、

どんなおやつがおススメなのか

分かりやすく教えて下さいました。

前歯でガブリ、奥歯でモグモグできる

リンゴやお芋などがいいそうですよ♪

クルクルほっぺのマッサージや

舌でほっぺを押すことも唾液がよく出てきて

お口の環境がよくなります。

食べた後には、歯みがき!

歯ブラシの持ち方、磨き方など

丁寧に教えて下さいました。

お家での仕上げ磨きも、引き続き

よろしくお願いします!

 

こども園に、郵便局のぽすくまくんと、

ぽすらいむくんが来てくれました!!

こども達が書いたお手紙を届けて、

色んな質問も答えてくれました。

ジャンプして元気に動いた姿にはビックリ!

たくさん触れ合って、

大喜びの子ども達でしたよ~(^▽^)/

 

散歩や凧あげ、寒さに負けない!

元気な心と体で過ごしています。

年長児さんは、冒険旅行が待っています。

引き続き、感染症予防に努めましょう。