Loading...

ブログ

2024年始まりました♪~しび編~

 今年もよろしくお願い致します。

新年明けて、子ども達が元気に登園する姿をみて

今年も健やかな成長を願いながら

新年の挨拶をする事でした。

年末、わずかに降った雪をかき集めて作った

雪だるま♪

霜が降りて氷が出来ているところも・・・

「冷たい!」

と言いながらも触ったり集めたり

感触をじっくりと・・・

上手く氷が外れたよ~

記念に、ハイポーズ!

氷を大事に置いていたのに、

いつの間にか溶けてなくなったね。

冬の自然にたっぷり触れて、

不思議さも感じています。

 

クリスマスにはサンタさんに会いました。

長ーいおひげのサンタさん。

「お家にも来たけど、園にも来てくれたね。」

プレゼント、ありがとう♡

1人ひとりに配ってくれたよ。

 

餅つきもしました。

「よいしょ!よいしょ!」

お米の形から、だんだん餅になってきて、

「わ~美味しそう!!」

あんこ餅にしました。

「わたし、あんこも餅も大ー好き!!」

おやつで美味しくいただきましたよ。

 

空港遊びが盛り上がりました♪

受付を通って、着席します。

CAさんが案内します。

「お飲み物いかがですか~。」

「機内食もありますよ。」

ハンバーグセットが人気のようでした。

安全を確認して合図を出す人もいました。

「空の旅をお楽しみくださーい!」

機長と副操縦士さんの操縦も真剣です!

 

こちらは箱根温泉です。

屋根のある温泉をつくりました。

「温かくて気持ちいいですね~」

きれいに体を洗ってから入るのが

ルールですよ。

飛行機の旅の目的地は箱根温泉でした。

「色んな乗り物に乗ってみたいな~!」

夢が膨らむ子ども達です。

 

年明けの冬休み期間に、

一年生との交流会がありました。

久しぶりに再会した先輩達に、

小学校のことについてインタビュー!

「算数と国語どっちが好きですか?」

「学校の給食で好きなメニューは?」

年長クラスのお友達は、これからの学校生活に

ドキドキしてきたようです。

「何して遊ぶ~?」

私達がチャレンジ中の一輪車、

お兄ちゃんもやってみて!

 

1月10日は110番の日。

さつま警察署でイベントがありました。

「いかのおすし」の合言葉

お家に帰ってからもおさらいしたようです。

〇×クイズ大会も真剣に考えていました。

イベント後は白バイやパトカーに試乗させて頂き、

貴重な体験ができました!

 

寒さに負けず、元気いっぱいに

走り回る子ども達!

今年もたくましい成長を期待しています!