Loading...

ブログ

ありがとう2023年~しび編~

 やっと冬らしくなってきましたね。

寒さに体が慣れていないところに、

「雪が降る」とのニュースを聞き、

ソワソワしている子ども達でした。

生活はっぴょう会を終えて、一段と自信が

ついたようです。

上の写真は練習の時の様子です。

こちらも練習の様子ですが、本番では

様々な表情をみせて、楽しませてくれましたよ。

こちらは、はっぴょう会、会場の様子。

本番控え室の様子。

今年も大活躍の年長児さんでしたよ!

「子ども達の成長を感じて感動しました。」

嬉しい感想を頂きました。

子ども達も、お父さん、お母さんに

嬉しい言葉を沢山かけてもらったようです。

 

畑の野菜を収穫しました。

「今日のお食事に入れてもらおう!」

「お願いします!」

「大根サラダに入れるね~」

「赤いかぶ、ここに入ってる!」

「きれいな色だね~」会話も弾んで

美味しく頂きました!

他にも色々収穫しています。

畑の観察も皆の日課となっています。

おやつは焼き芋♪

落ち葉が山のように集まっていましたが

落ち葉のおかげで美味しい焼き芋を食べる事が

出来ました。

「甘くておいしい~」

みんな、焼き芋大好きです♪

 

空港の見学に行きました!

前回のテーマ遊びが「夢の国」でした。

「飛行機に乗って行ってみたい」

という子ども達の意見から、

次のテーマは「空港」となり、

早速見学に行くことにしたのです♪

空港展示室へ・・・

飛行機のタイヤは子ども達の背よりも大きく

子ども達も「おー!!」と声をあげていました。

飛行機の座席や大きさを体験しました!

「窓はこれくらいの大きさなんだねー」

シートベルトもしっかり閉めます。

座席の前には折りたためるテーブルが

ついているね。

展望デッキに出ると、ちょうど皆の

大好きなキャラクターの飛行機がいました!

「すごいね!こんな飛行機もあるんだね!」

「順番ね、交代ね」

「何が見える?」

望遠鏡をのぞくことも中々できない経験。

これからの空港遊びがますます楽しみです。

 

お誕生参加にきてくださった保護者の方々、

ありがとうございました。

子ども達の園の様子を知って頂けるよい機会

となっています。

子ども達も、お父さん、お母さんと一緒に

過ごせて、とっても嬉しそうです♪

 

寒い日は氷が張る様になり、

氷チェックも子ども達の日課となっています。

みてみて!氷の収穫をみんなで確認です♪

 

お揃いのズボンで「はい、ポーズ♪」

 

早いもので2023年も終わりが近づいてきました。

子ども達が元気にたくましく成長したことを

振り返りながら、来年もワクワクした

1年にしていきましょう。

良い年をお迎えください。