Loading...

ブログ

たくさん出かけたよ♪~しび編~

 キレイに色づいたと思えば、

あっという間に散っていく落ち葉達…

もっと眺めていたかったな!

落ち葉遊びをしよう!!

「せーの!」「うわー!」

集めて落ち葉吹雪~♪

モミジの葉、きれいだね。

自然物に触れて、季節を感じます。

拾ったドングリもコマにして

遊びました。

「僕のコマはよく回るよ!」

自然の恵みが宝物になります。

 

長島造形美術展に行きました!

大迫力の造形物に子ども達は

「すごーい!」

「ビールの缶でできてる!」

「これは何で作られてるんだ?」

と素材や材料に興味深々!

引っ張ると体の部位が動く

からくり人形もありました。

他にも恐竜や昆虫など、

興味深いものが沢山あり、

子ども達の遊びのアイデアへと

繋がることでしょう。

 

年長児はマスクプレイミュージカル

を鑑賞に出水市へ出かけました。

「3匹のこぶた」と「赤ずきん」

「3匹のこぶたのオオカミが怖かった!」

「赤ずきんは、茶色いオオカミのこと、

かわいいワンちゃんって間違えてたよ!」

昼食はハンバーグの美味しい

レストランでお食事♪

「どれから食べようかな~」

午後からは公園で遊びました。

「すべり台一緒にすべろう♪」

帰りのバスでゆっくり休憩・・・

園に着いてからも

お土産話に花が咲きました♪

 

次の日は、こども報恩講へ!

大きな本堂の前で記念撮影

まずは腹ごしらえから。

この日のランチも豪華ですね~♪

「たくさんあるから食べきれないかな~

と思ったけど、全部食べたよ。」

みんなでハイ、ポーズ。

このメンバーでお出かけするのも

あと何回だろうね。

歌や正信偈をあげたあとは、

楽しいパフォーマンスショーに

わくわく、ドキドキ♪

珍しい体験の多いお出かけが続きましたが、皆元気に参加できて良かったです♪

 

 

信号の色の並びをおさらい中・・・

交通安全教室≪お買い物≫

横断歩道の渡り方

横断歩道のないところの渡り方

を教えてもらいました。

上手に渡れたら、お店屋さんで

お買い物ができます。

お目当ての物が買えたかな?

教わったことを、散歩の時に

しっかりと実践している

子ども達です。

 

「お兄ちゃん達のすることを

同じようにやってみたい!

でも思うようにいかないなぁ・・・」

「僕が押してあげるよ」

そっと気持ちを察して手助けする

相手を思いやる気持ちの行動が

あちらこちらでみられます。

「見てみて!!カマキリも

鉄棒できるんだ~!!」

「僕たちと同じことやってる~」

子ども達の可愛らしいつぶやきに

元気をもらう日々です。