Loading...

ブログ

深まる秋に収穫いっぱい!~しび編~

 朝夕は肌寒く、日中は温かいので、

衣類の調節をしながら、深まる秋を

満喫中です。

あさひこども園との交流も深まってきました。

「このゲーム、知っているよ」

「一緒に遊ぼう」

小学校の就学時健診で一緒になって

さらに仲良くなったお友達もいます♪

あさひの遊具も楽しいね♪

お友達の真似をしてみよう!

しびにはない、珍しい葉っぱも宝物♪

 

 

秋晴れの、芋ほり日和!

張り切って掘るぞ~!!

大きな芋!発見!!

美味しそう~

「ぼく、お芋だーい好き!!」

掘って、運んで、大忙し!!

「沢山つながってる芋があったよ!」

「よいしょ!ぼく、力持ち!!」

お芋を探すけど、

虫探しも日課となっています。

「さなぎがいた!!」「幼虫かな?!」

お芋の汁がついて、中々とれないことも

経験しましたよ。

沢山収穫したお芋。

みんなのお家ではどのようなお料理に

なったでしょう。

スイートポテト、味噌汁、天ぷら・・・

大喜びで報告してくれましたよ♪

収穫した芋を絵に描きました。

「葉っぱは、ハートの形だね!」

「お芋にはヒゲがあって、土もついてる。」

じっくり観察して、細かく表現。

紫の色の作り方も知る良い機会となりました。

 

 

いよいよ、年長児さんはサイクリングに

出かけます。その前に!

自転車乗り方教室で交通安全を学びます。

ブレーキをかける時は、

左、右の順でかけましょう。

自転車が倒れた時の起こし方も

教わりました。

出発する前には、

右、左、また右、右後ろを見ましょう!

しっかり話を聞いて、上手に乗れましたよ。

「さっちゃん」というお友達がきて、

交通安全のおさらいをしました。

坂道のブレーキ練習も上達しました。

安全に気を付けて、サイクリングに

いってらっしゃい!!

 

園の小さな畑に、大根、かぶの種まき。

1人ひとつの畝を担当して育てる事に。

お当番を中心に水かけ。

約1週間後に、芽を出しました!

気付いた子ども達は大喜び!!

「芽が出てるよー」

と、園中の皆に聞こえる声で

知らせていました。

ますますお世話が楽しくなりそうです。