Loading...

ブログ

実りの秋です!~あさひこども園~

朝夕ひんやりするようになりましたね。

「こたつ出したよ。」の声も聞こえます。

今週も“秋“を満喫中です。

消防士、消防団の方による紙芝居

避難訓練で煙体験をしました。

「前が見えなかった!」

水の強さもすごいねー!

放水体験

僕たちは、消火器体験。

ねらって、ねらって・・・

「そっちは、消防士さんがいるよ!」

消防車も見せてもらいました。

「私達は絶対に火遊びはしません!」の誓いも

新たに、ハイ、チーズ!

お芋掘り。

上手にほれたでしょ♡

「おいもどこかな・・・」

「そっちも引っ張って!」

「うんとこしょ。どっこいしょ。」

「みて!ほったよ!」

手に何かついてる~

「おふろでとれるからね~」

「ぬけない・・・」 すると

手伝いにきてくれました!

私より、おっきい!

手がよごれちゃう~というように

持っていましたが、すぐに慣れました。

お芋のお土産が、お芋ご飯、スィートポテト、

シチューになった家庭もありました。

芋掘りの話にも花がさいたようです。

「甘くな~れ!」と車庫で熟成中の家庭も。

報告が楽しみです。

そして、芸術の秋

こんな形で・・・

作品は、少しずつ飾っています。

ご覧くださいね。

ガサゴソしていると思っていたら・・・

「何が安いかしら?」と広告チェック⁉

お座りも上手(*^_^*)

お隣からおもちゃも。「はい、どうぞ!」

種まきしました。子ども達の希望で、レタス、

大根、白菜、ブロッコリーなどなど。

収穫が楽しみです。

しびこども園で、自転車乗り方教室を実施。

いよいよ、サイクリングです。交通安全や

正しい乗り方を学びました。

 

🌸日中は、日差しが暑く感じますが、過ごし

やすくなり、季節の移り変わりを感じながら、

過ごしています。インフルエンザも流行している

様です。手洗い、うがいなどしっかり感染予防

しながら、健康に過ごしていきましょう!