Loading...

ブログ

こいのぼりのようにたくましく・・・あさひこども園

 

【うめ組】 お当番活動の1つ。味見当番。

栄養士と何が入っているのか、体にいいこと

などやりとりをし、みんなに伝えます。

国旗を描いています。住んでいる国から描い

てみよう!後は、好きな国旗ね・・・

「○○君、日本に住んでるの!?」とYちゃん。

「えっ?違うの?」

「私、鶴田だけどね!」

「日本は国で、鶴田は地区の名前だよ。」

 

「まずね・・・」と次の友達に伝えている姿に

ほっこり。経験したことを伝えることも経験。

「あっ!僕たちの作った旗だ!」

ラミネートをしてランチに!思わず笑みが

こぼれました。

玉ねぎの収穫。早くたべたいね~

夏野菜を植えました。ナス、ピーマン

オクラ、トマト・・・

「苦手な野菜だけど、食べるの

楽しみ!」とうれしい声。

【まつ組】外遊び だ~い好き!

鬼ごっこは盛りあがります。

裸足で遊ぶ心地良い季節になりました。

足を合わせてゴシゴシ・・・上手になっていて

思わずパチリ。上手く伝わらないのが残念です。

【たけ組】初めてのSIあそび。

しびこども園のお友達と頭の体操。

集中して40分。

楽しみにしていたブランコにも乗りました。

重心移動って、難しい・・・

【さくら組】 いすに座って集中して遊びます。

最後までやり遂げることも大切。

【もも組】おうち?なんでも遊びになるね!

落ち葉を集めていると・・・

お手伝いしま~すというように、拾ってくれ

ました。ありがとう!助かりました!

仕上げ磨きのあとは、お口のマッサージ。

歯ブラシの背で口内をクルクル、ほっぺも

クルクル。唾液の量が増えたり、咀嚼しやすい

口になります。歯みがきをスタートする前に、

鼻と口の間も触っていると仕上げ磨きを嫌がらず

にさせてくれるようになるそうですよ。

【つぼみ組】ポットン落としも上手!

スプーンを持ってお食事。もぐもぐおいしいね!

 

※お天気の悪かったGWも楽しく過ごせた事を

目をキラキラさせながら教えてくれました。

パワーアップと充電で、運動会へ向けて日々

過ごしていきます。