Loading...

ブログ

雪が積もったよ!~しび編~

  大型の寒波に見舞われて、積雪がありました。

子ども達は雪が降る事を楽しみにして、

雨が雪に変わっていく様子に気付くと、

「わあーーーー!!雪になった!」

と大興奮でした。

 皆さん、たっぷりと雪遊びできたでしょうか?

今回の雪は、粉のような雪でしたね。

雪合戦をするにも

雪ダルマをつくるにも

中々固まらず、

ぎゅーっと固めて形にしました。

氷も張っていたよ!!

雪が手袋にくっついちゃった!

手袋を使いたくて、雪が降る事を

心待ちにしていたのです♪

みんなのお家でも雪遊びを楽しんだことを

嬉しそうに話をしていました。

 

歯科指導がありました。

歯みがき魔女さん達が、歯磨きの仕方や

食事やおやつについて分かりやすく

教えてくださいます。

あ・い・う・べ体操

お口の健康につながります。

歯ブラシの握り方、磨き方

真剣な表情で教わりました。

お家でも、仕上げ磨きをよろしくお願いします。

 

タートルスポーツでは、なわとび!

腕を回したり、ジャンプのタイミングなど、

楽しみながら、上達を目指します。

長縄跳びも楽しんでいます。

「そーれ!今!!」

跳ぶタイミングを見計らいます。

年長さんに憧れて

年中児さんの自転車練習が始まっています。

先輩にコツを教えてもらって・・・

この後、1人で乗れるようになりました!!

 

友達と協力して山やトンネルを作っています!

「車を走らせてみよう!」「いいね!」

 

外で体を動かして遊ぶ事も大好きですが、

机上遊びで集中して遊ぶ事も大好きです。

やってみたいことをどんどんチャレンジしています。

 

報恩講に参加しました。

お寺の大事な行事です。

自己紹介や歌を歌って、立派な姿で余興をしました。

沢山のお坊さん達の響き渡る声、

長いお勤めの時間を静かに聞きました。

貴重な体験となりました。

 

1歳の誕生日を迎えました♪

これからも健やかな成長を

側で見守っていきます(^-^)

 

寒い日が続きますが、

元気いっぱいの子ども達の姿が

こども園をあたたかくしています!!