Loading...

ブログ

成長の秋!?

11月に入り、子ども園は楽しい事でいっぱい♪

さあ!今日はどんな楽しい事があったかな?(*^_^*)

「みてみてー!!!なんかあった!」

と、嬉しそうに見せてくれました。

色んな事を発見できるようになりました!

こちらは、クルクルと回るおもちゃ!

やり方を覚えると何度も何度も繰り返して遊んでいます♪

こちらもお気に入りのおもちゃを見つけて、にっこり!

色んな物に手を伸ばして触ろうとする事も成長ですね!!

「とれないー!!!」

汚れたエプロンを取ろうとしたら、顔が!!!

「自分で!!」の気持ちが大きくなった証拠ですね!

可愛い一枚になりました(^_-)-☆

こちらは、今からお外に行く準備!!

「履かせてもらう。」から「自分で履く!」に!

出来なくても何度もチャレンジする様子にまたまたこちらでも

成長を感じる事でした(^^♪

鉄棒遊びの第一歩!!!

「ぶら下がりー!」

しっかりと鉄棒を握り、自分の体を支えます♪

上手に握れるようになりました(^^)/

歩く力も強くなり、少し遠くのお散歩にも

行けるようになりました!!!

「ねーねー!こっちだよ!」

お友達の誘導もばっちりです(*^^*)

「ねーねー!田んぼに入ったらいけないんだよね!」

安全確認もバッチリです!!!(^^)!

さあさあ!こちらは真剣に何を作っているのかな?

正解は、お芋のスタンプ!!!

好きな色をつけて、「ペッタン!」

この真剣な表情!!!

夢中になってスタンプを押す子ども達です!!

シール貼りも出来るよー!!!

並べてみたり、重ねてみたり!!

小さな工夫がいっぱいの作品になりました(^^♪

毎年恒例!11月1日はサンマの日!!!!

今年も、炭火で美味しいサンマを焼きました♪

美味しそうな匂いに誘われて「何してるの?」

とみんな興味津々でした!

「おさかな?」「さんま?」「あ!食べた事ある!!」

とサンマの話で大盛り上がり(^^♪

「パタパタしたらいいんじゃない?」と

何処からか葉っぱを集めてきてお手伝いが始まりました!

「手伝ってあげるよ!!」

「こーやって、パタパタしてたら早く食べられるんじゃない?」

なるほど!!(笑)子ども達の発想には毎回驚かされます!!

お手伝いのおかげもあって、美味しいサンマが焼けました!!

みんな、大きなお口でパクリ!!!

魚が苦手だったり、骨が苦手な子たちも「美味しい!」

と大きなお口でかぶりついていました!(^^)!

「ほら!見て!!こんなにきれいに骨が取れたよ!」

と嬉しそう♪これも貴重な体験ですね(^^)/

年長さんは箸でお魚にチャレンジ!!!

箸で上手に食べられるかな!?

「難しい・・・」と真剣にサンマに向き合う

年長さんでした!

 

こちらは、祖父母交流会の様子!

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊んだり

お話をしたりと、笑顔の溢れる会になりました!

室内では、ゲームをしたり・・・

絵本を読んでもらったり(^^♪

沢山触れ合うことが出来ました!

外ではみんなで玉入れ大会を開催!

もちろんおじいちゃんおばあちゃんも本気です!

その次はじゃんけん大会!!

勝ったり負けたり(^^♪

大盛り上がりの祖父母交流会になりました!(^^)!

沢山のご参加ありがとうございました!!

 

お天気にも恵まれて、年長さんはサイクリングに

出掛けました!

始めは乗れなかった自転車も、こんなに上手に

乗れるようになりました♪

ぶつからないように止まるのも、子ども達に

とっては意外と難しいんですよ!

ブレーキのかけ方も上手になりました(^^)/

園長先生も一緒に!!

広いグランドで思い切り自転車をこぐ事が

出来て子ども達も満足そう(^^)/

 

沢山遊んだ後は皆で美味しいお弁当タイム!!

「美味しい!」「あ~疲れた。。。」

会話も弾むランチタイムです!!

午後は皆でお買い物!!

美味しそうなお菓子がいっぱい(^^♪

何を買おうか迷っちゃうね!!

自分でお金も払います!!

お金足りるかな??

ちょっと緊張しながらのお会計!!

「ありがとう」とお礼も上手に言えて

無事にお菓子を買うことが出来ました(^^)/

 

沢山の経験を通して成長する子ども達!

大人はその姿を見守りながら、そっと

背中を押せる存在でありたいですね。

さあ!11月も後半!!

次はどんなワクワクが待っているかな(^^♪