Loading...

ブログ

美味しい秋をいただきます~しび編~

 過ごしやすい日が続いていますね。

秋ならではの自然に触れたり、楽しい行事が沢山あったり、充実した日々を過ごしています。

子ども達は、一段とたくましくなってきましたよ。

 

芋を新聞紙に包んで濡らして、アルミホイルで包みます。

焼き芋の準備です!(^^)

しっかり包まないと焦げちゃうからね~。

「わたし、焼き芋だーい好きなんだー!」

 

「サンマの日」です。

火起こしをして、網にサンマをのせていくと・・・

「魚だ!なんか匂いがしてきた!」

「煙が私の所についてくるよ~」

お昼ご飯に美味しく頂きました!

 

骨をよけて食べよう。

皮も美味しいよ。

ガブリ! かぶりつくほどの美味しさ!

 

おやつは、焼き芋~♪

年長児さんが準備していたお芋、

ほくほく美味しく焼けていました!

 

 

祖父母交流会がありました。

大好きな、おじいちゃんおばあちゃん達が

来てくださって、子ども達は大喜びです。

和太鼓を披露し、自己紹介して皆さんとご挨拶。

おじいちゃんおばあちゃんの顔や

好きな絵を描いてプレゼントしました。

そっくりに描けたでしょ!?

 

 

竹とんぼ、こま回し、けん玉など

遊び方を教えてもらいました。

チャレンジする姿も見守ってくださいました。

園で過ごす様子を温かいまなざしで見守ってくださり、みんなが笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

ご参加ありがとうございました!

 

土手を登ったり、畦道を走ったりすることは、

体の成長にとても良いそうです。

ありがたいことに、環境に恵まれています。

たっぷりと体を動かして、

体作りしていきます!

タンポポ発見!

 

散歩の途中、車の来ない安全な道路で

よーいドン!

牛さんと面会した後は、

トラクターの様子を見ながら進み、

お土産のどんぐりをポケットいっぱいに

詰めて園に帰ります。秋ですね~。

 

草花や虫など、身近な自然のものを

五感でたっぷり感じています。

 

 

年長児さんは、サイクリング中。

次回たっぷりと紹介しますね。

まだまだ楽しみな行事が待っていますよ。