Loading...

ブログ

まだまだ秋を楽しみたーい!~しび編~

 秋も深まり、心地よい風から肌寒い風まで感じるようになりました。

次の季節へと移り変わっていくのでしょうか・・・

まだまだ秋を楽しみたーい!!

くんくん・・・いい匂い♪ キンモクセイ。

「甘いにおい!」

「一つ一つ小さい花だね~」

「4つの花びらでつながってるけど、すぐポロッて落ちちゃったね。」

「食べたくなっちゃう匂いだ!」

子ども達のつぶやきが次々と聞こえてきました。

 

 

消防署の方が来られて、避難訓練がありました。

「おさない

 かけない

 しゃべらない

 もどらない

  ちかよらない」

お・か・し・も・ち

の合言葉を改めて確認。

 

「火事だ!!」

と知らせて 消火訓練

消火器の使い方や届く距離なども確認!

最後は立派な消防車とハイ、チーズ!

消防士さん達、かっこよかったね!

お家でも火の用心しましょう!

 

 

お芋掘り!!

大きな芋が沢山隠れていました!

 

こんなにとれたよ!

大満足です♪

踏ん張って、とってもいい表情!

 

どしん! ついつい 尻もちをついちゃった!

皆、夢中になって掘っていましたよ。

どんなお料理になるか楽しみです♪

さっそく、お芋の絵を描きました。

大きな芋や、掘っている自分の顔などなど

画用紙からはみ出しそうなくらい、大胆に自由に描いていました。

 

 

 

紫尾温泉の、あおし柿の季節になりました。

全国ニュースにもなっていましたね。

 

「柿が温泉に入っているの?」

「気持ちよさそうだね。」

「柿が美味しくなるんだって!」

 

 

ケーキを作ったよ。

つんつんしても、壊れないかな?

自分の力でブランコこげるようになりたいな!

いらっしゃいませー!

お寿司屋さんでーす!

少しの段差も面白い!

どんどん進みたい!

 

 

年長児さんは、来月のサイクリングに向けて、

自転車乗り方教室がありました。

しっかり止まって、左右の確認

横断歩道は、歩いて渡ります。

自転車が倒れた時の起こし方もしっかり教えてもらいました。

これでサイクリングはバッチリかな!?

 

和太鼓の練習も、次の発表に向けて、引き続き取り組んでいます!

お箸の練習、上達してきました!

おはよう!

お昼寝後の目覚めがよいですね♪

 

 

深まる秋の中、楽しい行事や遊びが次々とあります。

寒暖の差が激しくなってきましたので、体調管理をしながら、元気な日々を過ごしましょう!

ばいば~い(*^^*)

またね~!