Loading...

ブログ

○○の秋 ~しび編~

 朝晩だいぶ涼しくなり、日中も過ごしやすくなってきましたね。

戸外でも過ごしやすくなり、何をするにも、やる気、元気いっぱいの子ども達の様子をお伝えします。

お友達の姿がよい刺激となっているようです。

目標を持って、チャレンジ!!

11月のサイクリングに向けて、正しい乗り方を身に付けているところです。

 

 

 

今月のテーマ遊びは、「お祭りごっこ」でした。

夕涼み会で活躍した、はらぺこあおむしのおみこしも再登場!

役を交代しながら、屋台でのやりとりを楽しみます。

アイス屋さん、かき氷屋さん、焼き鳥屋さん、などなど

あさひ保育園の、たけ組さんもご招待。

金魚釣り、わたあめ屋さんなどの出店を楽しみました。

おみこしパレードや、さつま町音頭の輪踊りも、お祭りの雰囲気出ますね♪

 

 

お姉さんたちに憧れて、2歳児クラスもお店番。

「いらっしゃいませ~。

良い事も悪い事もいろいろありますよ~。」

とても深いセリフ・・・(笑)

 

ひよこ組さんを招待して、お祭りごっこのフィナーレをすることにしました。

「一緒に、花火を見よう」

 

持参したレジャーシートを広げて、年長さんの花火大会をワクワクしながら待ちます。

クラッカーを鳴らして花火気分!

お祭りごっこの幕を閉じました。

コロナの影響もあり、この夏、実際のお祭りはなかなか経験しにくいことでしたね。来年こそは、色々なお祭りに参加できるといいです!

 

何をかじっているのでしょう?

さとうきび  です!

歯を使って皮をむいてみよう!

「難しいな・・・」

私たち保育士にも、珍しい経験でした。

ほんのりと甘さを感じましたよ。

 

園の周辺では、彼岸花が見頃です!

稲穂と彼岸花の景色を見渡すと、秋がやってきたな~と感じます。

秋晴れのある日、彼岸花ロードを散歩しました。

今の時期ならではのお散歩コースです。

 

こんな日は、青空レストラン♪

フィッシュバーガーをほおばり、食が進みます。

 

午後からの課業で、彼岸花の絵を描きました。

茎の長さや花の形など思い出し、実際に花も観察しながら、

思い思いの花を描いていきました。

 

 

食べられる食材が少しずつ増えてきました。

たっぷり体を動かして遊んでお腹を空かせると、食事の時間も楽しみです!

 

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・・

充実した秋にしましょう!