Loading...

ブログ

夏がやってきました!(しび編)

 梅雨明けのニュースと同時に、モクモク大きな

雲と、じりじり照らす太陽が夏の訪れを知らせ

てくれます。

子ども達は汗をキラキラ流しながら、活発な姿

で色々な事に取り組んでいます。

 

視線の先には何があるのでしょう。

皆よく話を聞いていますね。

交通安全教室です。

牛くんとカエルくんのパペットが

シートベルト着用の大切さを

教えてくれました。

合言葉は!

「シートベルト、カッチャン!」

横断歩道の渡り方もみんなで再確認!

車は来ないかな?

車は止まっているかな?

右、左、よく見て渡ります。

指導員の方から、

「話の内容に反応が良くて、みんなよく話をきいていました」

とほめてくださいました。

 

 

子ども達に人気のメニュー♪

かえるさんバーガー!!

お皿にのっているミニトマトは、

栽培していて、はじめて赤くなったトマト。

カエルさんと一緒に記念写真です。

 

口いっぱいに、ほおばります!

「私、目から食べちゃった」

「鼻についてるの何だろう?」

干しブドウでーす。

食事が終わり、歯磨きをしていると・・・

水道の近くに本物のカエルさんが!!

カエルさんバーガーの日にくるなんて!

「なんで今日来たのかな?」

「友達に会いに来た?」

 

 

水鉄砲で何かを狙っています!

みんなでチャレンジ!

「やったー!!」

何を狙っているかは、今週末の

夕涼み会で明らかに!

この夏の定番遊びになることでしょう。

 

「笹の葉さ~らさら~♪」

自然と口ずさみながら、短冊作りです。

夢いっぱいの願い事、叶うといいな・・・

沢山の飾りも仕上がってきました。

 

子ども達の背よりも高くなってきた

トウモロコシの畑の草取りをしました。

皆で気持ちを込めて、

美味しいトウモロコシができるように

お世話していこうね。

「朝顔が咲いてる!」

と思ったら、別のプランターに咲いている

お花でした。

こんなに興味や観察力がある子ども達の

つぶやきを大切にしていきます。

 

 7月に入ると、楽しい行事が次々と

やってきます。

食事と睡眠をしっかり取って、

暑さに負けない体つくりをしながら

楽しい夏を過ごしていきましょう!

7月から、ブログの更新を月2回程度行いますので、

またご覧になってください。