Loading...

ブログ

雨にも負けず、暑さにも負けず??

雨の多い日が続き、九州もついに梅雨入りとなりました!!

雨だぁ・・・と言いながらも子ども達は様々な遊びで

楽しく活動中(*^_^*)子ども達の元気な声で、雨雲も

どこかに行ってしまいそうですね!!

さぁ!今週はどんな楽しい事があったかな?

 

雨上がりの遊具遊び!

よいしょ!よいしょ!!!

上手に登れました!!

腕の力、体幹、足の使い方など。

遊具で遊ぶ事で力がついてきますね!!

ごそごそ・・・何やらいたずら中??

ばぁ!!!見つかった!(^^)!

いたずらも探求心の現れですね!!

色々な物に興味を持って、触れて、心も頭も成長します!!

こちらはくつろぎながら読書中・・・??

自分のクラスがやっぱり安心出来てくつろげる

スペースなんですね(^^♪

 

こちらは、みんなでお散歩(^^♪

こちらも子ども達の探求心もウズウズ・・・・

この中には何がいるの???

なんでなんで!?の大合唱♪

今度は園にショベルカーが!!!

何でいるの?これどうなってるの!?

この、なんで?の時期に子供たちの脳は

大きく成長します!!ぜひ、この「なんで?」

の時期にいっぱい子ども達といっぱいおしゃべり

しましょう!お母さんが大好きですのでいっぱい

お話してくださいね!

 

さてさて、こちらは毎週金曜日のお楽しみ!

絵本の貸し出しです!

さぁ今日はどの絵本にしようかな?

絵本を決めたら自分の名前をはさみます!!

借りる所から、返す所まで自分たちの力で!!

これも自立への第一歩ですね(^^♪

バーコードを見せて「お願いします」と言って

借ります。貸してもらったら「ありがとう」

この言葉のやり取りも大切ですね!!

こちらの机では、七夕の飾り作り!!

様々な形を長くつなげて、飾り作り!

「お星さまに見えるようにしなきゃ!」

「お星さまじゃないよ、お姫様と王子様だよ!」

うーん・・・どっちもおしい!!(笑)

こんな会話をしながら作っているんです!

のりを付けて、紙を貼って。

指先を使う事で頭の体操にもなりますね!

こちらは、なにやら楽しそうな年長のみんな!!!

雨上がりの泥んこタイムです!!!

泥水に入って、おもいきりジャンプ!!

泥んこの感触ってどんな感じだったのかな?

ザラザラ、ベトベト、ビシャビシャ!!!

感じ方はそれぞれでしたが、みんな・・・

「またやりたいっ!!!」と笑顔で答えます!

雨上がり、またやろうね(^^)/

雨が上がると日差しも強くなり暑い日がつづくようです。

暑さ対策しながら、過ごしていきましょう!!