Loading...

ブログ

体を動かして遊ぼう!(しび編)

 梅雨入りをして、長靴を履き、傘をさして登園する事が楽しみな様子の子ども達です。

今週は晴れと雨を行ったり来たり。

戸外や室内での遊びの中で、頭と体と心を沢山つかって色んな経験を積み重ねていきます。

 

ドッジボール。狙いを定めて!それっ!

少しづつルールが分かってきて、異年齢のみんなで楽しめるようになってきました。

 

ボール投げのスピードも出てきました。

みんな~逃げて~!!

ボールに当たりたくない・・・

ボールを取りたい・・・

ドキドキしながら、チームの友達と協力して楽しもう!

 

 

何をしているの・・・?

そーっと見てみると、泥遊びに夢中です!

背中から真剣な姿を感じます。

 

どんなお料理にする⁉

園庭の中でも、場所によって色んな砂の感触があることを、子ども達はよく分かっています。

 

裸足になって、たっぷりと砂や泥の感触を楽しめるのは、今の時期ならではの遊びです。

山を作ったり、温泉を作ったり、工事をしたり、想像力を膨らませています。

 

 

雨の日は、室内サーキットを作って遊びました。

橋を渡るとだんだん足が広がっていく~!

 

少し高い所から両足でジャンプ!

一度成功すると、どんどん自信がつくね!

マットの上をゴロゴロ転がります。

意外と真っ直ぐ転がって行くのは難しいですよ。

皆さんもやってみてください♪

机のトンネルをくぐって・・・

赤ちゃんの時には、いっぱいハイハイして動いてたよね。

大きくなっても、全身運動に良い動きです。

 

細い橋を渡って・・・

ゆっくりでいいから、バランスを取りながら歩いてみよう!

 

シーソーのように動く橋。

そーっと渡ってガタン!と降りる瞬間が楽しい!

最初は怖くて座っていたお友達も、何度かチャレンジするうちに、歩けるようになりました。

 

 

順番を待ってあそべるね。

待っている間のワクワクも楽しもう!

 

お片付けは、皆が進んで取り組んでいました!

みんな力持ちだね!

何事にも意欲的な子ども達の姿に、いつも元気をもらいます。

 

園庭の野菜はすくすく育っています。

トウモロコシは、私たちより大きくなってる!

これからの実りが楽しみです。

来週はどんな楽しい事がおこるかな?