Loading...

ブログ

リトミック&歯科指導

今日のにこにこサークルでは、リトミックと歯科指導をして頂きました。

歯科衛生士さんの榊さん。歯や歯磨きの仕方について、色んな資料を使いながら、分かりやすく教えていただきました。

あ・い・う・べ~体操についても紹介が!

子どもさんも、何か学ぼうとじっと口の動きを見ています。

べ~の時、あごは動いてないですか?「あれ?私動いてる?」お母さんたちも一緒に勉強!

耳の横(真下)を手のひらでマッサージをして、ほっぺたをぎゅぅ~っと押さえると唾液がたくさん出てきます!!

歯磨きの仕方も!「あ~ん」が上手にできました!!

『赤ちゃんたちの五感を育てるために何をすればいいか?トレーニングなんか必要ありません。お母さんがいっぱい触ってあげてください。スマホを見ながら授乳をしていませんか?授乳は、赤ちゃんにとって、大切な食事の時間です!

また、食事の途中で飲み物はあげないようにしましょう。 一緒に飲むと胃酸が薄まるので、胃腸炎等になりやすくなります。=抵抗力が弱くなります。』

たくさんの事を学び、私たちもすごく勉強になった時間でした。お口や歯は、子どもの成長に大きく関係してきます。今からでも遅くないです!子どもの健やかな成長の為に家庭でできる事、まずは1つ取り入れてみませんか?

 

次回は、クリスマス製作です。子どもさんの写真を普通サイズで現像し、持ってきていただけるとありがたいです!