Loading...

ブログ

新年度がスタートしました!~あさひこども園~

新入園児、しびこども園からのお友だち

が加わり賑やかなスタートとなりました。

今年度もこども達の様子をお伝えして行きます。

どうぞ、ご覧ください。

入園式。分からないことは何でも聞いてね!

うめ組による歓迎の遊戯。

わらべうた♪

年長児は、自分たちで御飯を炊きます。

そして、自分で食べられる量をつぎます。

たくさん食べたいけれど、お友だちの分も

考えて・・・

しびこども園に筍を掘りに行きました。

固くてなかなか掘れない・・・

絵を描こう!

皮をむこう!

スナップエンドウの収穫。

すじをとるよ~

花まつり。お釈迦様の誕生を知りました。

甘茶をかけました。

甘茶って甘い?苦い?なんかの味に似てる?

茶葉をかぐと・・・「梅干しのにおい⁉」

言われて嗅いでみると、土用干しのシソの葉

の匂いに似ていました。

しょうごティーチャーの英語であそぼ!

すわこども園の園長先生と体を動かし、

声を出して楽しい時間です。これからたくさんの

国の文化など教えて下さいます。

ヨガのインストラクターもされているので、

ヨガも教えてもらいます。1年かけて体幹

を作っていきましょう!

ソラマメをいただいたので、むいています。

固いね!ふわふわだね!1個しか入ってない!

かわのほうが多い!いろんな発見!数あてしながら

むきました。今日のおやつです。

5年ぶりの消防救助技術訓錬大会。

「すごいね!」「私,落ちちゃう!」「あれ、

死んでるの?よかった~生きてた!」

「頑張って~」お友達のお父さんを応援。

県大会でも頑張ってくださいね!

園児のお父さんたちとハイチーズ!

「命を守り、救うことは、日々訓練なんだね。

すごいね。ありがとうだね・・・」と帰って

きました。

花壇には、ダンゴムシ捜索隊が集まっています。

こさんだけを頂いて。むきましょう!

「皮ばっかり~」

タートルスポーツも始まりました。

3歳児は、雑巾がけもスタート!

肩の回りの筋肉で咀嚼力アップ!

「ゲームの順番こって・・・」

「勝った人から時計回りだよ~」

ママボールで遊んだよ。いっぱ~い!

ゴロゴロゴロ~

できた~

こんなにして遊ぶんだよ。

新入園児さんは、よく見ています。

手洗いしながら・・・

夏の水遊びが楽しみだね!

いたずら中⁉いえいえおもちゃなので大丈夫!

園庭ドライブ大好き!

ボールまてまて~

 

リトミック。サークルのお友だちと

こんにちは(*^_^*)

幼年消防クラブ結団式。

ハッピにちょっと緊張。

ワッペン交付。技術訓練大会見学で、「敬礼

って、こんなにしたらかっこいいんだね!」

と。いい気付きになりました。

誓いの言葉。「私たちは絶対に火遊びは

しません」

1年間、命を守る事や防火について学んで

いきます・・・

竹の町さつま町。筍掘りに絵画、

古参竹むきの体験から、筍は皮が

たくさんあることに気付き、シンボルツリー

に竹が完成。「皮がいっぱいでね、ふわふわの

毛みたいなのは、クレヨンで描いたよ!」

今年は『竹』をテーマに展開していきそうです。

好奇心、探求心がくすぐられそうです!