Loading...

ブログ

サイクリングと交流会~しび編~

 イチョウやモミジの葉が急に

色づき始めてきました。吹く風も

日に日に冷たくなってきましたね。

季節の移り変わりを感じながら

年長児さんはサイクリングへと

出かけました!

皆に見送られて、

「行ってまいります!」「行ってらっしゃい!」

一日目は、広域公園近くの

川沿いコース。

緩やかな坂もあり、景色も良くて

ペダルもこぎやすいです。

「坂が気持ちいいな~」

最初の頃にはこわがっていた坂道

でしたが、すっかり慣れたようです。

待ちに待ったランチタイム♪

午後からは、天気が急変して雷雨と

なりましたが、バスの中での待機時間も

思い出となり、お買い物をして

帰ってきましたよ。

 

2日目は旧柊野小学校コース

目的地までは歩いて行きました。

沢山乗っても「まだ乗りたーい!」の声。

体力と元気がありますね!!

食が進みます!

「まだ乗りたいけど、お腹が空いたね!」

お楽しみのお買い物♪常連さんのお友達は、

「ここには○○があるよ。」と、陳列に詳しいです。

お小遣いの範囲で上手に

お買い物ができ、家に帰ってからは、

兄弟、姉妹にもお土産を分けていた

やさしい子ども達です。

サイクリングを通して、

また一段と心と体がたくましくなり、

自分に自信がついたようです。

 

祖父母交流会がありました。

おじいちゃん、おばあちゃんに

和太鼓の演奏を見てもらい、

「今日の太鼓もすごく良かったよ。

感動しました。」

と嬉しい言葉を頂きました。

お手玉や肩たたきのわらべうたで

ふれあいタイム。

「元気でいてね、おばあちゃん~」

緊張がほぐれたところで自己紹介!

・・・あれれ?

急に恥ずかしくなってしまいました。

いつもの元気なおしゃべりを

皆にみてほしかったな~

似顔絵を描いてプレゼント♪

「毎年飾っちょっど!」

お孫さんたちからの

お土産を喜んでくださいました。

園庭では、竹とんぼやコマ回しなど

やり方を教えてもらいました。

「おじいちゃんて、なんでもできるね。」

おじいちゃんおばあちゃんと園で一緒に

過ごすひと時、嬉しかったり照れたり。

色々な表情の子ども達、とても喜んで

いましたよ。

ご参加ありがとうございました。

 

毎日カマキリを発見します。

色んな大きさ、様々な色のカマキリに出会い、

優しく触れて遊んでいます。

年下の友達を思いやる優しい心も

どんどん育っています。

「僕もお掃除するよ!」

と張り切ってポーズを決めていました。

大人のすることをよく見て真似しようと

しています。

過ごしやすくなって、お出かけしやすくなりました。

年長児さんのお楽しみの園外保育が次々と控えています。

体調には十分気を付けて

楽しんで来てほしいです♪

畑の野菜も成長中!