Loading...

ブログ

夏を満喫中!!

 8月も後半になりました!!

子供たちも全力で夏を満喫中!!

どんな楽しい夏になっているかな?!

こちらは初めての水遊び!!

小さな手でお水をパシャパシャ♪

楽しいね(^^♪

こちらは大きなプールにちょっとびっくり!?

水が沢山になると怖いなー(>_<)

しばらく眺めている事でした!!

こちらは全身で水遊び!!

にっこり笑顔でポーズまで!!

決まっています♪

沢山遊んだ後はぐっすり。。。

寝顔も可愛いです♪

こちらもプール遊び!!

最初は怖がっていたけど、今ではすっかり

慣れてこの笑顔ですね(^^♪

こちらは、ちょっと大きなプールにチャレンジ!

ワニ歩きも出来ちゃいました!!

ペットボトルも楽しいおもちゃになります!

水を入れたりこぼしたり。

夢中で遊んでいましたー!

こちらの二人はプールサイドでアート中!

筆もしっかりと持てました!!

クレヨンとはまた違った感覚に夢中の二人でした!

雨の降る日は室内遊び♪

大型遊具でアスレチック!!

沢山体を動かしましょう(^^)/

ばあー!!!輪っかも上手にくぐれるかな?

 

こちらはマグネットでアート中♪

三角や四角など様々な組合わせで

形を作っていきます。

「おうち!できたよ!!」

自分で考えて上手に組み合わせる

事ができました!(^^)!

今度はのりを付ける遊びです(^^♪

指先に集中して、貼っていきます。

細かく指先を動かせるようになるのも

成長ですね(^^♪

こちらはゴム通し!

これも指先や自分の手を思い通りに動かす

練習になりますね♪

沢山出来ました(^^)/

でも、やっぱりお水遊びも大好き!!

ダイナミックにお水を放流中!!!

こちらは、パラダイスのみんな!

川遊びに行きました(^^)/

2回目になると浮輪の使い方も上手になります!

ほら~!見てみて!!浮いてるよ!

皆で行くぞー!!!

と、意気込んだものの、前の子の浮輪が引っ掛かり

進まず・・・

「ちょっと!進まない!!」「詰まってる~!!」

とみんな大笑い!!

進んでも、進めなくても楽しいみんなです!!

こちらは、川の水に浸かりたいけど、冷たくて

この表情!!

「つめたいー!!けど気持ちもいいー!!!」

まだまだ、川の水が怖い子もいますが

帰りのバスでは「楽しかったね!」の言葉に

こちらも嬉しくなることでした。

沢山の浮輪を見て

「みて!!ドーナッツが沢山!!!」

「違うよ!お花だよ!!」

と浮輪も子ども達が見ると色々な物に

見えるんですね(^^♪

浅瀬では石を積んだり、水切りをしたり!!

川遊びを満喫するみんなでした!!

こちらは、町の歯科衛生士さんによる「歯科指導」

みんな真剣にお話に聞き入っています!

ダンスもしながら、おやつの食べ方や虫歯に

ならない為の歯磨きの仕方も教えて頂きました。

みんなノリノリで踊っています♪

最後は皆でブラッシングの練習!!

肘をしっかりあげて!!

お口が開かない時は、反対の手で唇をあげてー!!

聴いたことをしっかりと覚えて出来ていました!

「帰ったらパパとママにも教える!」と

嬉しそうに話していました(^^♪

年長さんは、奥に新しい歯が生えてきます!!

「僕、もーあるよ!!」「まだないかも!?」

自分で確かめたり、見てもらったりと

自分の歯の状態を知る良い機会にもなりました!

 

8月も残りわずかになりましたが

まだまだ子供たちは夏を満喫しているようです!!!