Loading...

ブログ

昆虫に夢中 (しび編)

 残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑さが厳しいですが、子ども達は元気に

夏の遊びを満喫中です。

 お盆には、そうめん流しや花火など経験したようで、知らせてくる子もいましたよ。

 子ども達は今、昆虫に夢中!

虫取り網や虫カゴを自宅から持参して

張り切って虫探しの旅に出かけています。

セミの鳴き声がするよ・・・

どこにいるのかな・・・?

つかまえた!・・・かな?

園の近くや、ドライブに行った公園などで

身近にいる虫を探しました。

きっかけは、年長さんがお泊まり保育の時に行った、

『昆虫展』! 珍しい世界の昆虫達に会えて、

とっても楽しかったので、テーマ遊びでも『昆虫展』

をすることにしました。

「園長先生!昆虫展にまた行きたいです!」

「はい、いってらっしゃい!」

図鑑と見比べながら・・・

熱心に同じものを探しています。

綺麗な羽根だね!

光輝く蝶々は、遠くからでも飛んでいるのが分かるそうです。ガイドさんが丁寧に案内してくださいました。

蝶々の柄も色々あるんだよね~。すごいね!

 

昆虫展に行ってからの子ども達は、ますます張り切っていました!「虫カゴと虫取り網を持って行く!!」とお家の方にお願いして、1人、また1人と次々用意して来ました。

トンボや、セミの抜け殻、カニの親子など見つけました!

帰ってからは、調べ学習です。

虫カゴをどんなお家にしたら住みやすいの?

何食べてるの?知りたいことたくさん!

テーマ遊びの製作や活動も進んでいます。

標本作り、チケット作り、

積み木では大きなクワガタを作りたい!!

子ども達の手掛ける昆虫展、これからの活動も楽しみです。

 

 

暑い日はプールが一番!

水着に着替えることも上手になってきた、

2歳児クラスのお友達。

タオルで髪や体を自分で拭くことも、上達してきました。

川遊びにも行きました!

竹の水鉄砲にもチャレンジ!

川遊びの後は、濡れた靴を自分で洗いましょう。

何事も経験ですね。

 

ズリばいをして、おもちゃを目指して進みます。

四つ這いになりそうな動きも見られるようになりました。

日々の成長が嬉しく、

目を合わせて笑い合う喜びを感じる毎日です。

 

暑さが和らぐのはいつ頃になるのかな?

お天気と相談しながら、まだまだ夏を楽しんでいきましょう!!