Loading...

ブログ

たそがれ保育&お泊り保育

皆が楽しみにしていた、たそがれ保育とお泊り保育がありました!

みんな、どんなドキドキ・ワクワクがあったのかな?

まずは、年中さんのたそがれ保育!

しびのお友達も一緒ということで、まずは自己紹介!

沢山の人の前で発表するのは緊張するけど、大きな声で

上手に発表出来ました!お話するのも自信が付いたみたい♪

今度は皆でお楽しみタイム!!

さあ!ロケットを手にもって・・・

それー!!!宇宙の穴に入れるゲーム!!狙いを定めて・・・

投げます!!!

入ると「やったー!!!」この表情!(^^)!やったね!!!

さあ、今度はボーリング大会!夏まりでやった事もあってか皆上手に転がしていました!

狙いを定めて!!!この真剣な表情!!ストライクするとガッツっポーズで喜ぶ事でした(^^)/

お次はカプラ大会!!誰が一番高く積めるかな?

そーっとそーっと・・・どんどん高くなっていきます!

ずれているところがないか確認中!!!

こーんなに高くまで積めましたよ(^^♪

お楽しみタイム最後は皆でプール♪

夕方のプールはいつもとちょっと違う雰囲気!!

歩いたり走ったりワニ歩きをしたりと楽しんでいました!

プールサイドでハイ!チーズ♪

楽しー!!!とこの後も、ずーっとプールに入る皆でした!

さあさあ!楽しく遊んだ後はみんなで美味しいお食事の時間!

今回のメニューは、皆のリクエストをお重箱に詰め込んで♪

自分で選ぶバイキングになりました(^^)/

「どれにしますか?」の声掛けにみんな一つ目は「唐揚げ!」

と言っていました。でもいつもは苦手なお野菜も「食べる!」

といってお皿に載せていましたよ(^^♪

「今から食べるよ!!美味しそう!」

大きなお口でみんなモリモリ食べました(^^)/

食べ終わったら「ごちそうさまでした!」ちょっと年長さんになった気分も味わってみました♪

さあ!お腹もいっぱいになったので皆でたそがれ散歩に出発!

夕方の散歩っていつもと景色が違うからみんなワクワク♪

しびのお友達と手を繋いで歩きました。会話も弾んですっかり仲良しになる事でした。

橋の下ではちょっと大きな声を出したりしてみたり!!

声が響くのって面白い!!

「せんせい!お空が夜になってるよ!」と子ども達!

「じゃ、夜になる前に帰ろうね♪」

少し暗くなってきた道を皆で帰る事でした。

さあ!たそがれ保育の最後は花火大会(^^♪

「つけられるよ!自分で!」と皆、自分でチャレンジ!!

たそがれ保育で、ちょっと自信が付いたみたい!!なんでも自分でやってみよう!!子供たちの成長にびっくりする事でした。

怖いけどつけられた!!!

「きれいだね!」花火に夢中の皆でした!!

花火が終わると、皆おむかえ!

「たのしかったー!!!」の声と笑顔で皆帰っていく事でしたよー!

 

続いては年長さんのお泊り保育(^^♪

「みなさん!いってまいります♪」の声で元気に出発!!!

まずは、皆で触れ合い遊び!!

「花いちもんめ!!!」元気な声が響きます♪

続きまして、皆でかるた大会!!

僕が先だった!私が先だった!!!

さーこのカードはいったい誰の物に・・・・

こちらは、歴史資料センター!さつま町にはこんな生き物がいるんだね!!

こちらは昆虫展!「あ!これ見たことあるー!」「なんだ!?この虫ー!?」みんな色んな生き物に目がキラキラしていました!

センターの方にもお話をしてもらい貴重な時間になりました!

「楽しかったね!」「帰ったらみんなに虫の事教えてあげよう!」そんな声が聞こえてくることでした!

さあ!お昼を過ぎて、今度は皆でスイカ割り大会!!!

スイカはどこ~???

「どこにいくの~!?こっちこっち!!!」

教える皆も必死です!!!

そうそう!!そこそこ!!!エイッ!!!

見事に割れたスイカを先生が切ってくれました(^^♪

「おいしー!!!」「あまーい!」自分たちで割ったスイカはまた、格別に美味しかった事でしょう(*^^*)

夜ご飯まで皆でお散歩!

「魚だ!」「鯉だよ!」「色んな色がいるんだね!」

みんな鯉が泳ぐ姿に興味津々です!

お待ちかねの晩ご飯!!

今日のメニューはカレーライス♪

みんな、モリモリ!!!!

「おいしー!」とこの表情です!

お腹いっぱい!大満足の晩ご飯でした!

御飯の後は、トランプ大会!

さあ!ババを持っているのはだれ!?

みんなトランプに夢中!真剣な顔です!!!

暗くなったら花火大会(^^♪

「ちょっと怖いかも・・・」

「へいきへいき!こーやってやるんだよ!」

花火も皆でやるといつもと違って楽しいね!!!

沢山遊んで、今日はぐっすりおやすみなさい・・・

「少し寂しいな・・・」中々眠れない子もいつの間にかぐっすりでした(*^_^*)

さあ!お泊り保育二日目!!!

まずは、ラジオ体操で元気に一日をはじめましょう!

しっかり曲げてー!

しっかり伸ばす!!朝の体操気持ちがいいね♪

そのまま少しお散歩(^^♪

涼しい朝のお散歩も気持ちがいいね!!!

皆でしびの神社にお参り。

「今日も怪我無く、元気に遊べますように!」

朝ご飯を食べたら・・・

お皿の片付けをお手伝い!

「ちょっとお母さんになったみたい!」そんな声が聞こえてきそうです(*^^*)

お皿きれいになったかな?!

午後からは、温泉プールへ!!

大きなプールでみんな大はしゃぎ!!!

「ほら!泳げるんだよ!」とお友達同士で見せ合いっこしながら泳ぐことでした!

プールの後は、みんなでアイスタイム!!

冷たくて美味しい(^^♪みんな疲れも吹っ飛び笑顔でアイスを食べることでした!!

「あー!楽しかった!!!」「またやりたいね!」

そんな会話をしながら、お泊り保育はお終いにすることでした!

おとまり保育を通して、沢山遊んで、沢山食べて、沢山の経験をしてまた大きく成長した子どもたち!!!

夏の思い出がまた一つ増えたようです(^^♪