Loading...

ブログ

小さなお客さん(しび編)

 晴れたり、雨が降ったり、天気の移り変わりが多い時期です。

子ども達は汗ばみながらも、日々色々な遊びを楽しんでいます。

こども園には、小さなお客さんがたくさん訪れていますよ。

 

「ちょうちょがいるよ~!」

どこからか飛んできた蝶が、休憩をしている様子です。

何て言う種類の蝶々かな?

図鑑で探してみます。

すると、「どうしたの?」とお友達も集まってきました。

ベニシジミかな?

と思ったのですが、

ヒメアカタテハ

という蝶の写真とそっくりでした。

よく見ると、羽根の柄が開いた時と閉じている時、違うことに気づきました。

じーっと観察していると、

ちょうちょは恥ずかしくなったのか、急に羽ばたいて行ってしまいました。

「わー!! ビックリした!」

また休憩にきてね!

 

こちらにも、小さなお客さんが・・・

小さなカマキリでした。

お腹空いてるのかな?

レストランの部屋にじっとしています。

「僕たち、もう食事終わったよ。

閉店でーす。」

あら、残念。また来てね。

 

 

園庭には、沢山のバッタ達が住み始めています。

「自分で捕まえたいな!」

砂場で使う、色んなおもちゃを使って虫取りにチャレンジ中!

「見て~!つかまえたよ!」

逃げないようにフタをしておこう・・・

砂場のおもちゃが虫かごの代わり。

遊びを経験していくうちに、知恵がついてきました。

観察した後は、元いた場所に返します。

「虫さんにもお家があるんだよね。」

 

 

室内サーキット、第2弾!

今回は、はしご渡りに挑戦。

ちょっと難しいことにチャレンジすることで、

心にも体にも良い刺激になります。

日頃の体幹運動がこの遊びに活かされてきます。

「おっとっと!」

バランスを取って渡ろう!

 

 

広告誌で遊ぼう!

消防士さんの帽子みたいでしょ!

こちらは、バットとボールを作って野球選手になりきります。

ピッチャー、投げました!

バッター、・・・空振りです!

2人で大笑いです!!

楽しいねー♪

こちらは、王子様とお姫様かな?

自然と表情や動きまでおしとやかになっていましたよ。

広告誌で何かに見立てて、誰かになりきるって楽しいね。

身近な物を使って楽しく遊んでいます。

 

蒸し暑い日が続いています。水分補給や衣類の調節をこまめに行い、

梅雨時期ならではの遊びや過ごし方を楽しんでいきます。