Loading...

ブログ

さくらも咲き始め・・・  しび編

しびこども園の園庭の桜も、ぽつりぽつりと咲き始めました。

春ですねー!

子ども達も「あっ!さくら咲いてるー!」と嬉しそうです。

春に行ったり来たりの2週間のしびこども園の様子は

「何見てるの?」

「トカゲがーほらほらー!!」

ボランティアで、道のゴミ拾い

たばこの吸い殻がいっぱーい!

ごみはゴミ箱に捨てましょう!!

「あれ何?」

「ドローンって言うんだよ」

「すーごい!!」「おーい!!」

ドローンてこんな風に映るんだー!!

「しびこども園の下の道路の工事をしてくれるんだって」

「おじちゃんありがとう!」

「今日は暑いね!」「夏?」「肌着一枚であそぼ!」

畑の野菜もすっかり伸びて菜の花に!

「菜の花ってこんになってるんだー」

じっくり観察して、スケッチ!

歯科指導中 歯の大切さもしっかり勉強

「こうやって磨けばいいんだー!」

今度の遊びのテーマは”平和”すこし難しいテーマですが、

子どもたちなりに考えてみました。

そこで、園児の84歳のおじいちゃんに

戦争体験談を聞かせて頂きました。

日本も戦争をしていたこと、子ども達はちょっとびっくりでしたが、

とても良い機会でした。

道端に「つくしみ~つけ!!」

「タンポポ、ふーー春の空に飛んでけー!」

しびこども園の下の土手は、春の恵みがいっぱい!

「あーここにもわらべー(わらび)」

「明日の味噌汁に入れてもらおう!!」

ツンツン「おーい!!かにさん、あそぼ!!」

バスでお出かけ!「どこに行くのかなー?」

「動物園だったらいいのになー!!」

「なんかここに生えてるよー!」

「見せてー」「食べれれるかな?」

リトミック シフォンの布で「いないいないばあっ!」

ちゃんと机に座って「カードで絵合わせ上手でしょ!!」

 

26日には卒園式です。出会いがあれば、別れもあります。

子ども達は、入学・進級に小さな胸膨らませて

期待いっぱいで毎日を過ごしています。

4月、みんなの素晴らしスタートとなりますように!!