Loading...

ブログ

自分の力を広げよう!

 暦の上では、秋を迎えました!まだまだ少し動くと汗がポタリ・・・。もう少し、暑さは続きそうですね。今月の保育目標は『自分の力を広げよう』です。パラリンピックも開催されています。障がいがあっても、前向きに可能性を広げていかれる姿に勇気をもらいます。子ども達にも、色々な可能性が、未来があります。限界を決めずに、様々な事にチャレンジして欲しいものです。

つぼみ・もも組。それぞれの場所で思い思いの遊びを!

鉄棒も、ほらこんなに高くぶら下がれるよ!

砂遊び。登ったり、おもちゃを探したり、すくっておままごとも!

みんなで穴を掘っていこう!

水筒のお茶も自分で注げるようになったよ!見ながら、慎重に・・・。量も調整できるようになります

洗濯遊びをしたようです!まずは、洗います。ゴシゴシゴシゴシ!

次は、すすぎかな?

しぼりま~す!

しぼったら、干します!!

最後は、たたみましょう!「お母さん、洗濯物は僕たち・私たちに任せてね!!」

的当てゲームを楽しみました!狙いを定めて「えいっ!」水鉄砲も上手になりました。

課業「手話」です!

こんなに遠くから発射!!

箸の練習中。スプーンの上握り・3点握り・ 箸への移行。段階を経て、きれいな箸の持ち方へ!!

プールの水温を計っていると、横から覗いた子どもが一言。「プールもお熱測るの~?」。検温が日常化してきたこのご時世。子どものつぶやきにも変化が出てきたようです。

検温・手洗いうがい・食事睡眠で元気に乗り切っていきましょう!