Loading...

ブログ

昆虫展にいらっしゃい!(しび編)

 朝夕は少しだけ秋の気配を感じられるようになりましたね。耳を澄ますと、日中はセミの鳴き声から、夜には秋の虫の鳴き声がきこえてくるようになりました。

 『しび昆虫展』がオープン!

あさひこども園の年長児うめ組さんをご招待。

バスに乗って会場へご案内します。

ガイドさんが説明をして進んでいきます。

うめ組さんも、しっかり話を聞いています。

身近に虫を見つけると、

「これ、なんていう虫だろう?」

とすぐに図鑑を広げて調べるようになりました。

別の日は、2歳児ぺんぎん組さんをご招待。

「気を付けてバスに乗って下さいね。」

受付でチケットを渡します。

「いらっしゃいませ。ごゆっくりどうぞ。」

知っている事、覚えたこと、お友達に伝えたい!

それぞれの役になりきって、昆虫展がもりあがりました。

 

 

絵の具遊び!紙に描くのも楽しいけれど、

今日は体にペイントしよう!

いろんな色が混ざり合うと、どんな色になるのかな?

色の不思議さや感触をたっぷり味わっていると、

雨のシャワーが、みんなの体を洗い始めました。

これも夏ならではの体験!

 

こちらは絵の具で、野菜スタンプ!

なすび、ピーマン、にがうり、オクラ

ペッタン、ぺったん、

どんな形になってる?

「イクラがお花みたい!」

イクラ・・・惜しい!オクラだよ。

お花に見えたり、星に見えたり、きれいだね。

やり始めると、止まらない

どんどん、たくさんスタンプしたくなり、

夢中になっていました。

廊下の掲示コーナーがにぎやかになりました。

 

園長先生と、生け花教室。

沢山お花があるね。

「これはなんていう花でしょう?」

クイズをしながら花に触れていきます。

「どれにしようかな~」

好きな花を選んで花瓶にさしていきます。

お部屋や玄関など、あらゆるところに飾ります。

お花を見ると気持ちがすっきりと、

華やか気分になりますね。

夏の疲れが出やすい時期です。

元気に登園する子ども達の笑顔に大人もパワーをもらいます。