Loading...

ブログ

あさひこども園~6月~

♪かえるのうたが きこえてくるよ♪

年長児の昼課業のけんばんハーモニカも上手に

なりました、じめじめの梅雨ですが、こども達に人気の

かえるさんバーガーの登場!会話も弾み、食欲も

増します!

コーナーあそびは、ほたる舟。

今年もさつま町のほたる舟は運行中止でしたが、

あさひほたる舟はオープンしました。

次は・・・キャンプ。キャンピングカーに

BBQ。遊びの発展が楽しみです。

うめ組SIあそび。どれとどれでぴったりなるかな・・・

集中し、頭の中であれこれ考え頭の体操。

クーラー入れてるの?

いえいえ違います(*^_^*)課業の手話に入る前に目の

不自由な人が分かる工夫って?あった!点字って

いうんだね。

 

ということで・・・耳の不自由な人とおしゃべりするには・・・

手話で「こんにちは」を学びました。

卒園アルバムの写真撮影。緊張したけど、

プロのカメラマンさんにとってもらってうれしそう🌟

虹の歌から・・・🌈ってどうやってできるのかな?

探求活動がスタート。あれこれお試し中です。

毎月のうめ組おやつクッキング。今月はお誕生参加

のお母さんが、パティシエの学校で学ばれて、仕事

をされているので、講師になって頂きました。

型抜きクッキーを作り、自分で作ったクッキーが

おやつでした。少しづつ大事に食べていましたよ。

サクサクでおいしかったです。

タートルスポーツ。

ジャ~ンプ!

お誕生参加のパパとママも一緒に。

ストレッチ!

しっぽとり。年齢関係なし!3歳児VS5歳児。

フルーツバスケットのフルーツを描こう!

足湯?いえいえビーズ遊び。

スイ~ッ  転がる 転がる

粘土コネコネ~

「どれにしますか?」役割遊びのスタートです。

かえるさんバーガー。ぼくは、目からぱくっ。

未満児さんは、クロワッサンでしたよ。

水筒のお茶を加減しながら自分でつぐ事も

いい経験です。こぼしたりもしますが、

少しづつ上手になっていますよ。

お世話あそび大好き!「ミルクどうぞ」

優しさも育まれます。

ぴちゃぴちゃ。私は、水遊びだ~い好き!

プールあそびが待ち遠しいね。

リトミック。♬だ~れかな だ~れかな♬

いないいないばあっ!でゴースをとれるように

なりましたよ。

ずんずんいけるようになったよ。

箱にはいっちゃった(^_-)-☆

お誕生参加で、お母さんとリトミックを

楽しみました。お姉ちゃんも一緒に・・・

野菜の初収穫!お当番さんが水やり、草取り

とお世話をしています。早速、味噌汁で登場!

味覚当番さんが、「今日の味噌汁には、畑でとれた

ナスがはいっています!」と紹介してくれました。

6月の年長児の月刊絵本は『うちゅうえんそく』

そこで、ロケット作りが始り・・・

宇宙に行くには・・・雲!

雲っていろんな雲があるよね・・・

不思議な事は、とことん調べます。

もうすぐ、プール開き~

うめ組さんが、プール掃除を手伝ってくれました。

「これで、準備OKだね!水着も準備したよ~」

 

🌸大雨にドキドキしながらの季節ですね。

雨の日の遊びを工夫したり、梅雨だからこその

日々を過ごしています。7月からはプールあそびも

始まります。休息しながら健康に気を付けて

過ごしていきたいものですね。